ページ先頭へ
前へ
次へ
ページ末尾へ
鉄道旅行の魅力を紹介していきます。
トップページ
トップページ
青春18きっぷ【JRグループ】
休日おでかけパス【JR東日本・東京地区】
のんびりホリデーSuicaパス【JR東日本・東京地区】
週末パス【JR東日本・関東、甲信越、南東北】
東京メトロ24時間券
都営まるごときっぷ
東京メトロ・都営地下鉄一日乗車券
都区内パス・東京フリーきっぷ【JR東日本】
下町日和きっぷ【京成電鉄・東京都内エリア】
ゆりかもめ一日乗車券
竜鉄コロッケ☆フリーきっぷ【関東鉄道竜ヶ崎線】
日帰り「楓の湯」クーポン【長野電鉄】
北しなの線フリーきっぷ【しなの鉄道】・トキめきホリデーフリーパス【えちごトキめき鉄道】
信州ワンデーパス【JR東日本長野地区】
ヨコハマ・みなとみらいパス【JR東日本】・横浜1DAYきっぷ【京急】
みさきまぐろきっぷ【京急】
休日乗り放題きっぷ【JR東海静岡地区】
JR東海&16私鉄乗り鉄★たびきっぷ【JR東海】
1日乗り放題乗車券旅助け【伊豆箱根鉄道駿豆線】
全線1日フリー乗車券【岳南電車】
1日フリーきっぷ【天竜浜名湖鉄道】
大井川周遊きっぷ・川根温泉ふれあいの泉クーポン【大井川鐵道】
わたらせ渓谷鐡道一日フリーきっぷ
ふらっと両毛東武フリーパス【東武鉄道】
日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ【東武鉄道】
房総横断乗車券【小湊鐡道・いすみ鉄道】・いすみ鉄道一日フリー乗車券
弧廻手形【銚子電鉄】
流山線一日フリー乗車券【流鉄流山線】
ユーカリが丘線一日乗車券【山万】
1日フリーきっぷ【万葉線】
東急線ワンデーパス・東急線東急バス一日乗り放題パス・トライアングルチケット
いわてホリデーパス【JR東日本・岩手県エリア】
小さな旅ホリデーパス【JR東日本・南東北エリア】
ときわ路パス【JR東日本・茨城県エリア】
1日全線フリー乗車券【小田急電鉄】
トコトコきっぷ【箱根登山鉄道】
江の島・鎌倉フリーパス【小田急電鉄】
京王線・井の頭線一日乗車券
秩父フリーきっぷ・秩父漫遊きっぷ【西武鉄道】
秩父路遊々フリーきっぷ【秩父鉄道】
SAITAMAプラチナルート乗車券【東武東上線・秩父鉄道】
ニューシャトル1日フリー乗車券【埼玉新都市交通】
ALL IYOTETSU 1DayPass【伊予鉄道】
三連休東日本・函館パス【JR東日本・JR北海道函館地区】
近鉄週末フリーパス
「富士山ビュー特急」「フジサン特急」【富士急行】
九州新幹線800系【JR九州】
九州新幹線・山陽新幹線N700系
越乃Shu*Kura【JR東日本新潟地区・上越妙高〜十日町など】
リゾート21「キンメ電車」「黒船電車」【伊豆急行・熱海〜伊豆急下田など】
SL大樹【東武鉄道・下今市〜鬼怒川温泉】
【小湊鉄道】里山トロッコ
花嫁のれん【JR西日本七尾線・金沢〜和倉温泉】
HIGH RAIL1375【JR東日本小海線・小淵沢〜小諸】
リゾートしらかみ(青池編成)【JR東日本五能線・秋田〜弘前、青森】
リゾートしらかみ(ブナ編成)【JR東日本五能線・秋田〜弘前、青森】
SL銀河【JR東日本釜石線・花巻〜釜石】
海里【JR東日本羽越線・新潟〜酒田】
特急「スノーモンキー」「ゆけむり」【長野電鉄・長野〜湯田中】
とれいゆつばさ【JR東日本山形線・福島〜新庄】
おいこっと【JR東日本飯山線・長野〜十日町】
リゾートビューふるさと【JR東日本・長野〜松本〜南小谷】
ベルもんた【JR西日本氷見線・城端線】
SLばんえつ物語【JR東日本磐越西線・新津〜会津若松】
お座トロ展望列車【会津鉄道・会津若松〜会津田島】
いろは【JR東日本日光線・宇都宮〜日光など】
サフィール踊り子【JR東日本・東京〜伊豆急下田】
伊勢志摩ライナー【近鉄・伊勢方面】
しまかぜ【近鉄・伊勢方面】
さくらライナー【近鉄南大阪線・大阪阿部野橋〜吉野】
青の交響曲(シンフォニー)【近鉄南大阪線・大阪阿部野橋〜吉野】
アーバンライナー【近鉄・近鉄名古屋〜大阪難波】
ひのとり【近鉄・近鉄名古屋〜大阪難波】
ラビュー【西武鉄道・池袋〜飯能・西武秩父】
SL大樹【東武鉄道・下今市〜鬼怒川温泉】
2017年9月
東武鉄道では2017年8月より下今市〜鬼怒川温泉に
SL「大樹(たいじゅ)」
を運転開始しました 。
小型の
C11蒸気機関車
と、かつて国鉄・JRの夜行急行列車などで活躍した
14系客車
、それに補機の
DE10ディーゼル機関車
とATS装置搭載の
ヨ8000貨物車掌車
で編成され、土休日中心に1日3往復しています。
所要時間約35分で気軽なSLの旅が楽しめます。
指定席料金:大人760円・子供380円
東武鉄道の特急券売り場や東武の旅行会社「トップツアーズ」、東武鉄道サイトより購入可
他に普通乗車券類が必要
【おすすめきっぷ】
【東武鉄道】日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ
東武鉄道ポータルサイト
C11と青い14系客車の組み合わせ。ヘッドマークは時代劇のタイトルの様で力強い字体。
SLの次位にはATS装置搭載の車掌車「ヨ8000」が連結されている。
SLと貨物車両の連結も珍しい。
JRでは活躍の場がなくなり貴重な存在の14系客車。かつての急行八甲田などを思い出す。
座席は国鉄時代からの青い簡易リクライニングシート。ホンの気持ち程度のリクライニングだが国鉄を知るものにはそれが懐かしい。背面は網袋のみで、腰を浮かすとリクライニングが戻ってしますのも当時の特徴だ。
後尾には補機としてDE10ディーゼル機関車が連結されている。朱色のディーゼル機関車と14系の組み合わせは「まりも」など、かつての北海道の夜行急行を思わせる。
下今市駅構内に下今市機関区があり、大樹の編成を管理し転車作業も行われる。
大樹の運転に合わせ、レトロにリニューアルされ、日光方面と鬼怒川方面の分岐になる要の駅だ。
35分の乗車だがアテンダントや車内販売も乗務して賑やかな車内になる。
アテンダント手製のガイドや乗車証明も配布された。
終着の鬼怒川温泉駅では何と!駅前広場にSLの転車台が堂々と設置してあった!
駅前にSLが乗り入れ転車作業をしている様子は周囲の注目を浴びて新たな鬼怒川の名物になりそうだ。かんたんには撤去できず、大樹を半永久的に走らす気持ちが伝わってくる。